今日はもう動けない 大学院生活#65

連日、映像の書き出しに苦戦中です。
ビスタが。
うまくいかないとか。

ビスタというのは、映像サイズを変えることです。
画像のアスペクト比というサイズを変えることです。
昔のテレビは4:3
これは標準サイズと言われて映画では今でもちゃんと使われています。
今のテレビは16:9
この数字は馴染みがある方もいるのでは?

ビスタと言われるのは、アメリカンビスタとヨーロピアンビスタがあります。
アメリカンビスタは1.85:1のサイズになります。
ヨーロピアンビスタは1.66:1のサイズです。

私が今作っているのは、ヨーロピアンビスタです。
普通のHDなら横1920×縦1080を1792×1080のサイズで作らなければいけません。
で、書き出しをするんですが。
ちょっぴりはみ出る。
カーテンに画像がかかってしまう。

なんでだぁー!
っと叫びたくなる。

ちゃんと、ちゃんとやっているはずなのに、またやり直し。
そう、書き出し直しです。
それでも、レンダー速度を速くして。
DCPを書き出し直し。
30〜40分くらいで書き出しは終わりますが。
それでも時間がかかります。

昨日、気が付いたのですが、DCPにするには映像も録音も24フレームで録られていないとダメだとか。
よかったー。
ま、23.976フレームで録られていても方法がないわけではないようですが。

そんなこんなで。
3日連続で夜遅くなっても終わらず。
昨日、やっととりあえずは書き出し終わり。
もうクタクタで。

今朝も朝はバイトで4時半起き。
本当は学校に行こうと思っていたけれども。
もう、無理だ。
体が動かん。
しかも、常に眠い。

ということで、今日は家から出ることをやめました。

まだ「ファブル」観てないから、観に行こうと思ってたんだけどなー。


さてさて。
北海道苫小牧市で行われる演劇ワークショップ。
まだまだ参加者を募集しています。
演劇をやったことがある人もない人も。
初対面の人とどういう会話をすればいいかわからなくていつも困る、という方。
ちょーオススメです!

画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次