違うバイトもしています 大学院生活#21

突然オファーが来ました。
何も接点がない方から。
ありがたいので、引き受けました。
最初、どうやったらいいのだろう?
っという不安の中、完成。

でも、請求書の作り方が分からず。
泣きそうになる。
教員歴だけは長くて。
請求書はいつももらう側だったから、気にもしなかったけれども。
こんなふうに請求書ができるなんて、知らなかったなー。

ちなみに動画編集のお話なのですが。
色々とご迷惑をかけてしまったこともあり、もう依頼は来ないんだろうな。
ランサーズ、辞めちゃおうかな?
そう思っていた矢先に同じ方からまた依頼がきました。

でも……
めちゃくちゃ難しい。
最初、台本をもらった時は、顔面蒼白。
前にその分野について、ちょっとかじったことがある程度。
なのに、内容はちょー専門的だ。

いやいやいやいや。
理論とか、無理だし。
でも、そう言ったら先方に迷惑をかけるし。
頑張ってみることにした。

一応、土日かけてなんとなくわかった。
でも、動画にするための画がない。
さて、どうしようか。
困ったぞ。
映画とかなら、映像そろっているし。
差し込み映像とかも可能だけど。
一から映像を考えるって。
撮影をがっつりしたいところだけれども。
近場に撮影対象のものがない。
ここは、アイディアが必要ってやつだな。
なんか、いいのないかな?
とりあえず、フリー画像でもあさってみるか。
あとはデジタルズームをかけるしかないな。
それにしても。
いい案が出てこない。
うーん。

考えよう。
考えていれば、そのうちフッと出てくるはず!
っと信じて。
ということで、なんか出てこないか考え中。
で、noteを書いてみたという展開です。
まだ考え中。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次