うちの軍曹 大学院生活#22

学生になったということもあり、引っ越しをした。
家賃が今までの半分くらいに抑えられるところ。
とっても良い場所に引っ越し、したのは良いけれども築年数が結構あることもあって。
かなり、虫は出そうな場所だ。

虫は好きじゃない。
アリンコが行列をなしていたり、で駆除が大変だったのは小学生のころから。
オレンジ色のムカデ? っぽいのが予備校生の時のアパートのトイレに出た時は、めっちゃデカいこともあって、ぎゃーって叫んだ。
退治しようとして失敗して向かってこられた日にゃ、心臓バクバクいうし、泣きそうだった。

青森県で講師をしていた時、学校の給湯付近になんかハサミムシが多いなーって思って退治してたらチャバネゴキブリだったなんてこともあった。

そう。北海道出身の私はゴキブリが見分けられない。
最初、黒いゴキブリをクワガタと間違えた。

なんか、虫。
殺せそうならティッシュで。

殺生はダメだよ!
って思って逃がそうとしても手加減ができなくて、結局殺生してしまっていたなんてことは多く。
逃してあげようとしても力加減ができないため、あきらめた。

それでなくても田舎にいたから、ネズミの被害やらなんやら。
結構あった。

で、軍曹ですよ。
正式名称はアシダカグモらしいです。
ゴキブリやハエを食べてくれるらしく。
現在は共生してます。
最初、退治しようとして、失敗しました。

こいつ、めっちゃ足が速くて。
私はトロいので、退治なんてムリ!
で、ググってみたら、いいやつみたいなんで。
軍曹って呼ばれてるらしいんで。
うちでも軍曹と呼んでます。
そして、放置してます。

最近は軍曹も慣れてきて、私が退治しないっていうのがわかってきたのか、すぐ近くまで寄ってきていたりします。
ギョッとします。
でも、すぐ逃げるんで。

で、何気にデカくなっていくんですよね。
この間までデカかった、足が一本ない軍曹がいたはずなんですが。
いまはその軍曹よりもちょっと小さいやつ。
でも、襲ったりしなければ噛まないし、無害っていうか、むしろいいやつなんで。

ゴキブリなどの虫がいなくなると、軍曹もお引越しをするらしいです。
まだまだ元気にいるんで。
ってことはですよ?
エサとなる虫がいるってことですよねー。
そいつらとも共生しちゃってるってことなんですよねー。
うーん。
それはちょっと考えものだな。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次