AVID MediaComposerは頑固な職人タイプのおじいちゃん 大学院生活#58

あ、ゴールデンウィークとやらは終わりましたね。
お休みがほしい。
4月末から1日だけ家でゆっくりしましたが。
それ以外は編集で学校に毎日来ています。

Premiere Proを一旦離れて。
MediaComposerを使っています。

media composerは難解。

なんといっても、1番困るのはクリップを途中に割り込ませると、音だけ離れていってしまうところ。
なんで?
一個一個ちまちまちまちまと移動させないといけない。
そして、微妙にズレるし。

なんで?

考えてもズレる。
調べてもズレる。

しょうがないから8トラックある音を2つに減らしてもらったらまだなんとか手に負えるようになってきたけど。

未だに難解なところが多いです。
でも、トリム編集というのは、ちょー楽です。

これはね、Premier Proよりも使い勝手が良いですね。
Premierにもあるのかな?
似たような機能。
私が知らないだけかな?

なんとか。
なんとか少しだけ使えるようになってきました。
まだまだですが。

そう。
機能はとってもいいんです。
でも、頑固っていうか。
柔軟性がないというか。

頑固なおじいちゃんみたいなソフトなんです。
MediaComposerって。

ピクチャーロックまであともう少し。
なんとか、編集をこのソフトで乗り切りたい。

それよりも、休みが無さすぎて私の体調が崩れていってますが。

あと1週間。
頑張ります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次