痛恨のミス多発 大学院生活#9

OMFもなんとかなり。
いや、何とかしてもらった。
手作業でなんとかしてもらった。
このPCが溢れまくっている時代に!

その原因は今後のゼミでやっていきましょう。二度と起きないようにということで。

LINEでメッセージがきた。
TC入りの画像ってまだですか?
っと。

え!
衝撃が走る。
送ったはずなのに!
データを確認してみる。
題名にTCと書かれているものにはTCが入っていなかった。
TCとはタイムコードのことです。
それをみてサウンドの人たちは音を合わせたり、音楽をつけたり効果音をつけたりしています。
なのに送られていなかった。
なおかつ、映画の最初にある動画も入っていないとのこと!
しかも、ちょうどゼミで学校に来ていたのだけれども、今日に限ってHDDを持ってきていない!

わぁぁぁぁ。

かなり急いで作って渡さないといけないものだ。
あわわ。

まず、Googleドライブに書き出しておいた映像があったはず。それを使おう。
premiere proを立ち上げて、プロジェクトを作成する。
必要な映像をGoogleドライブからダウンロードする。
もう、Googleドライブさまさまだ!
あと、エンドクレジット(関わった人の名前)の分の秒数分も静止画で入れておく。
それと、©️2020なんちゃらってやつもいれなきゃ。
あ、3ブツは消さないように!
3ブツというのは3秒後に”ポ”っと機械音を入れておく。
そうするとサウンドの人が困らない。らしい。
あわわ。あわわ。

なんとか一本の映像にTC入りで書き出す。
そして、Googleドライブさまさまへまた保存する。
ここから限定リンクで映像をネットを介して送る。

ん? んん?
Googleドライブさまがあと10分から進まない。
10分経っても「あと10分」と言っている。
何度かやり直すが、あと10分って言われる。
あ、これはこちら側のPCがうまく機能していない。
しょうがない。立ち上げ直すか!

立ち上げて直すと5分くらいですぐにアップロード完了した。
あー、こんなんで30分以上かけてしまった!
ま、なんとか2本アップロードが完了した。
2時間半かかってしまった。
ただでさえ、サウンドの人たちにはご迷惑をかけているのに!
ああぁー!

今晩は反省しながら呑むとする。
ちっくしょー!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次