帰りたくないです 大学院生活#40

帰る前々日、「明日の夜はジンギスカンか寿司、どっちがいい?」
と聞かれた。
迷う。
どっちも食べたい。
ジンギスカンは北海道でしか満足できるものに出会えた試しがない。
寿司は母が寿司ネタを買ってきて握るという手作り寿司だ。
どっちも捨てがたい。
母の握る寿司は、次の日の朝にちょうど良い硬さをキープしているため、次の日の朝も楽しめる一品だ。
でも、マトンのジンギスカンはなかなか食べられない。
味付きの子羊のラム肉も美味しいけれど。
マトンにソラチのジンギスカンのたれで食べるのも絶品だ。
迷う。
迷うけれど……。

ジンギスカンにした。
お寿司はまた今度来た時にとっておこう。
うまい!
マトン、サイコー!
ホルモンも出てきた。
うまっ!
ひっさしぶりに食べたけれど、うまっ!
もうだいぶ食べたよなって状態の時に味付きのジンギスカンが出てきた。
やっぱ、これだよ。
ジンギスカンは味付きが慣れてる。
うまいよ。
ご飯、進んじゃうよ!

っと、これは明日の朝ごはんになったであろう分まで私は食べ尽くしてしまった。

でも、サイコー!
北海道、サイコー!
また来よう。
また来るぞ! 北海道!

またしても緊急事態宣言が出てしまうのですね。
そんなところに帰りたくない!
とは思うものの。
帰ります。

画像
画像
画像

健康に過ごして!
またニャンコちゃんたちに会いに行くんだぁーーーー!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次