もちろん、ぼっちの誕生日です 大学院生活#77

長編を編集中です。
はじめての長編です。
慣れないことだらけですが。

今回、荒編したものを一回見ていただき。
なんで私はこんな編集をしてしまったんだ? なんて思いつつ。
そこから監督、プロデューサーとともに編集していっています。

編集中はとにかく体調を崩さないように気をつけて。
私がダウンすると、全てが止まってしまうわけだし。
そんなこんなで大好きな揚げ物を控えています。
脂っぽい食品も出来るだけ避けています。
組み合わせ次第でトイレに篭ることになってしまうので。

毎年、誕生日にはケーキを食べていたんですが。
クリスマスにはチキンとケーキを食べていたわけですが。
やめてます。
食べたいけど。
体調崩す方がよっぽどつらいので。

そんなこんなで47歳になりました。
今年の誕生日はやっぱり編集作業中で。
編集作業をしていると、時間が溶けていってしまい。
「もう8時過ぎてる😰」ということになります。
案の定、8時過ぎに学校を出て、お腹がすきすぎたため、近くのお蕎麦屋さんへ。
カレー南蛮そばをいただきました。
カレーってね。脂っこい印象あるけれども。
そばにかかっていたこともあり。
美味しくいただけました。

美味しいものをいただける。
幸せ〜、なんて思いながら。

基本的に一人です。
長年、ぼっちって誕生日は迎えます。
クリスマスも基本はぼっちですが。
誰かに祝ってもらってた頃もありますが。
逆にこの年になって誰かに祝ってもらえるなんてことになっちゃったら緊張しちゃうなって感じで。
それはそれで嬉しいのかもしれないけれども。
今年もひとりで良かったっと思っちゃいます。

ひとりだけど、楽しいです。毎日。
今年も楽しい毎日が過ごせたらな、なんて思うのですが。
とりあえず、一月には論文やら作品やらの提出期限があるため、そこまでは体調も崩せません。
なんなら年末年始もなく研究してます。

今の私の癒しは、実家の猫ちゃんたち。

画像

大きくなりました。
でも、かわいいんです。
かわいすぎるんです。
その3匹を見る。
よかったらYouTubeチャンネルにうちの猫さんたちがいるので、見てみてください。

Saigoニゴ さんま よんく保護猫出身のニゴと元野良猫のさんまとよんくのチャンネルです。 時々おばあちゃんとお兄ちゃんも登場します。youtube.com


そして、最近お気に入りのYouTubeチャンネルは
「島のおばあちゃんちで暮らす猫」

島のおばあちゃんちで暮らす猫鹿児島の離島、種子島に移住した夫婦と一緒に、おばあちゃんが住んでいた古民家で暮らす「だいず」と「ひじき」と「こぐま」のチャyoutube.com

いいんですよ。
私好みの成猫さんたちで。
見ているとうちの実家の猫たちを思い出しつつ。
ああ、戯れたい。
そんな気にさせてくれる猫さんたちです。

2月にはまた実家の猫さんたちに会いに行く!
それだけがいま、拠り所です。
頑張る!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次