私、成長してました! 大学院生活#82

昨日、3回目の接種をしてきました。
3回目はヤバいらしいということを聞いていたので、ドキドキしていたのですが。
とにかく眠い。
ひたすら眠い。
あと、なんだか筋肉痛です。
それはトレーニングによる筋肉痛なのか、接種による筋肉痛なのかわかりませんが。
とにかく体を動かすと痛い。
ま、動いてますがね。

とにかく休もう。
そう思って昼寝をしました。
そして、夢を見たんです。
その内容がまた教員生活の頃の夢だったわけで😂

初めて行った学校(北海道のオホーツク圏内の学校)でなぜか授業見学をしていて。
そして、掃除の時間。
明日は入試の日で、そこの会場は私が試験監督と書かれてあり。
そして、4月から私が赴任するということが決まっているようでした。
なんで私はまた学校の教員なのか、不思議ですが。
まぁ、夢の中の話だったので。

また、引っ越すのか。
嫌だなー。
教員生活が辺境の地でまた始まるのか。
嫌だなー。
と思ってました。

たぶん、教員やってた頃の私なら
ここだったらお金を貯められるし(娯楽が少ないから)
また広い家に住めるかもしれないし(教員の住宅は家族向けだから広くて古い)
ま、教員生活やっていたら、楽しいこともあるだろうし。
それ以上に嫌になることの方が多いんだけど。
色々とマイナス面をプラスに置き換えて。
頑張ろうって思ってたはずでした。

でも、夢の中の私は違ってました。
自分の希望とは少しも違うその状況に
あ、辞めよって。
ま、誰かかれかには迷惑かけちゃうかもしれないけれど。
でも、辞めちゃおうって。
それを告げに行くタイミングはいつかな?
それだけを考えていました。

生徒たちと触れ合う時間は楽しいです。
あ、かったです。
楽しかった。
でも、私が向かっていきたい方向とは違う。
教員を辞める前の今までの私なら我慢をして続けていたと思いますが。
誰かに迷惑かけるのが嫌だと思って。
でも、夢の中の私はちょっと考えてすぐに答えを導き出していました。

人ってこんなにも変わるんだ!
起きた時、夢の中の自分の考えにびっくりしてました。人って変わることができる生き物なんだなぁって。
まるで他人事のように思いました。

そんなこんなでそろそろ本編集に向けての準備を始めています。
今はエンドクレジット。
どうやったらカクつかないエンドクレジットを作れるのか?
初めてなんです。
スクロールするエンドクレジットを作るのが。

最初はPhotoshopで作った画像をスクロールさせたら見事にカクついて。
今はAfter effectで作ろうと思っているところです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次