塩麹にハマる 100日チャレンジ〜2日目

昨年、腸内検査というものをやってみました。

そこで色々と驚きの事実がわかりました。

私は肉好きなんですが、肉や卵のタンパク質を分解する腸内細菌が弱いらしい…

えー!

肉好きなのに!

お肉、大好きなのに!

「魚や豆腐や納豆でタンパク質を補って下さい」とのこと。

泣!

魚はやっぱり北海道で食べるのが好きだから。

あんまり買ってないし。

高くつくんだよな〜。

でも、言われたことは大体素直にしたがってしまう。

「あと、麹も取って下さい」

と言われた。

あと、ここ大事!

「太りにくい体質」だと言われた・・・

はい?

現在、今世史上最大級に太ってますけど。

体重計も肥満に点滅がつくほど太ってますが。

見事なドラえもん体型、保っちゃってますけど。

太りにくいとな・・・

ま、それはさておき。

肉を控えめに。

そして麹。

なんなら作ってみよう!

ということで、最近は塩麹を自宅で作ってます。

市販の塩麹はあっという間になくなってしまうもんで。

とっても美味しいもんですね、塩麹。

でも、魚に漬け込んでおいて焼いてみるのですが。

火加減が難しい。

結局、焦げちゃうか、生焼けか。

難しい・・・

はい。

ということで、現実逃避はおしまい。

動画編集してたんですが、After Effectsが突然落ちてしまい。

えーい!

ブログを今のうちに書いてやるー!

ってところでした。

それじゃあ、動画編集に戻ります。

#100日チャレンジ #2日目

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次