ドラマ「アンメット」がめちゃやばい! 100日ブログ〜6日目

Netflixで最近、今期のドラマが見られる。

テレビがない私にとっては嬉しい。

TVerもあるけれど、広告がめちゃくちゃ多くて話に集中できなくなるからちょっと嫌。

その分、動画配信アプリは集中できる。

あ、Netflixでも広告は入りますけどね。

今はそんなプランを利用しています。

でも、長くないから集中できるからありがたい。

そんな中、アンメットという杉咲花さん主演のドラマがめっちゃすごいんです!

目次

え! そんなに寄っちゃいますか!

ドラマの中で俳優さんのアップの画像はよく使われている。

大体、その人の思考とかナレーションが入る時は背景がボケる時が多い。

背景がボケることによって顔が写っている人に集中できるんだなぁとか最近は思いますが。

それにしてもアンメットはやばいです。

これをご覧いただきたいです。

引用:https://youtu.be/xgpfKbb4Al8?si=nLC0QbdqEmjyySd5

これ、すごくないですか?

左目にしか焦点が合っていないんですよね。

もう右目の焦点はボケている。

だからF値が低い。

浅いっていうのかな?

言い方いつも間違えるんですが。

私が前に撮った写真がこれです。

これがF値が1.8で撮っています。

これよりもボケが少し抑えられているのでF値は2あたりではないかなと推測します。

これくらいボケて撮るということは本当に明確な意図がない限り撮らないです。

少なくとも、ドラマでここまでボケて撮るというのを最近見た記憶がないです。

私が見てないだけかもしれませんがね。

大体ちょっとしっかり目で顔はボケないように撮る感じが多いかな?

だって、怖いじゃないですか。

あ〜!使えないじゃないか!

を避けるため、あまりボケは使わない。

でも、しっかりボケを使ってあげるとより写っている人物に気持ちがのせられるというか、感情が揺さぶられやすいという感じですよね。

設定的にむず!

原作は知らないのですが。

一日しか記憶が保てないのに、医者が成り立つのか!が気になるところです。

毎日朝起きて2年間の日記を見て今までに起きたことを覚え直す!

めちゃくちゃすんごい人!

ちなみに私には姉がいて。

彼女は教科書を丸っと覚える人です。

集中してそのページを丸っと。

・・・いやいや、無理ゲー!

ま、テストが終わったら忘れてしまうそうなんですが、テスト中は頭の中の教科書をペラペラとめくっているそうです。

・・・いやいや、無理ゲー😂

ただ、昨年から色々なビジネススクール的なところに行っていますが。

そういうことができる人に何人かに出逢っちゃいました!

世の中、すんごい人っているんですね。

そう考えると無理ではない・・・のか?

あと、三瓶先生の喋り方が気になる!

「僕はこれ食べます」と宣言。

「おいしくないです。でも僕はこれ飲みます」

ってセリフな段階で。

独特なんですよね。

その独特さがアレかな?という感じがします。

何気に佐藤くんを探せ!

3話に佐藤くんを見つけました!

佐藤くんとは?

私が大学でゼミが一緒だった佐藤くんという方です。

もちろん数学科のゼミです。

ゼミ生は私と佐藤くんだけであとの人は大学院の方達のみというところでした。

私たちは代数学を学んでいました。

まあ、まあ、私のゼミの発表ができないことできないこと!

そんな中、佐藤くんはサクサクと発表を済ませていく人でした。

そんな数学できる人だった佐藤くんは俳優になり、数学できなかった私が数学教師になりという数奇な運命を辿っておりましたが。

何気にドラマを見ていると、佐藤くんが登場しています。

突然見てびっくりすることが多いです。

で、「佐藤くんだ!」とニヘニヘしています。

まとめ(まとまってないですが)

他のドラマよりも寄りがとても綺麗だという話ですよ。

そこを見ていただきたい!

そして、三話の佐藤くんを探せ!です。

#100日ブログチャレンジ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元教師のビデオアンドフォトグラファー。北海道苫⼩牧市出⾝。2014 年あおもりムービーコンテスト知事賞受賞。教員を続ける傍ら、映画美学校初等科、⾼等科に通う。45歳にして東京藝術⼤学⼤学院映像研究科映画専攻編集領域に合格を機に教員を退職。2022年、同⼤学院を卒業する。現在、フリーで映像編集や映像制作、写真撮影を続けている。

目次